3学年(39期生)のページ《修学旅行》

3学年TOP

行事予定

修学旅行

2015年11月18日より四日間、2年生は修学旅行に行ってきました。
  「初めての海外旅行」という生徒も多い中、無事、全員大いに楽しんで帰ってくることができました。
  観光、体験学習や現地の大学生との交流などを通じて、学ぶことの多かった修学旅行となりました。

1日目

はじめての飛行機という生徒たちも多くいました。よく晴れていて飛行機からの景色も綺麗でした。
離陸と着陸のときはやっぱりちょっとドキドキします。

ホテルに着いて夕食を食べました。美味しいと思う生徒もいる一方、慣れない味に戸惑う生徒もいたようですが、それも含めいい勉強です。ホテルのお部屋はとっても広々としていて綺麗でした。

2日目
龍山寺に見学に行きました。不思議な空気の流れるお寺で、朝の礼拝を見学することが出来ました。

中正紀念堂はスケールの大きな場所でした。大きな門に大きな記念堂。晴れてよかったです。その後、台北では有名なお土産屋さんに買い物に行きました。みんなものすごく商売上手?なおばちゃんたちに押されていました。

「千と千尋の神隠し」で有名な九份に行って来ました。台湾の「むかし」が残る町ということで大変風情のある町並みでした。有名なお茶屋さんでは立派なお茶セットが出てきました。

1日目の最後に、ランタン上げで有名な十分に行って来ました。ランタンにそれぞれの願いを書き、火を燈して一斉に空にあげます。少し明るさの残る夕方でしたが、綺麗に飛んでいき、とても感動しました。

3日目
三日目の午前中は体験学習。小籠包づくり体験のチームはみんな夢中になって作っていました。自分で包んだ小籠包は美味しかったです。お昼ごはんは台湾の石鍋をいただきました。

午後はB&Sプログラムでした。班別自由行動ですが、班に一人ずつ台湾の大学生がガイドにつきます。ガイドとはジャングリッシュ(Japanese and English)で会話をします。みんな日本に興味がある台湾人の学生さんだったので、親切にしてくれました。夜は台北101に集合し夜景を楽しみました。

4日目
最終日は忠烈祠と故宮博物館に見学に行きました。忠烈祠では衛兵交代指揮を間近で見ることができました。とてもカッコよかったです。最終日までみな元気に楽しく過ごすことができてよかったです。帰りの飛行機ではぐっすり眠っている生徒たちが多かったようです。

台湾修学旅行・・・お疲れ様でした。