伊志田高等学校部活動紹介吹奏楽部
吹奏楽部
部紹介
 伊志田高校吹奏楽部は夏の吹奏楽コンクールと春の定期演奏会という2つの大きな演奏を中心に活動しています。地域の吹奏楽フェスティバルやボランティア演奏、アンサンブルコンテスト、高校文化部連盟吹奏楽祭、技術講習会などにも参加し、年間を通して精力的に活動しています。河口湖での夏合宿や様々な中学・高校の吹奏楽部との合同練習など、笑顔があふれる行事も多く、充実した部活です。

 練習は個人・パート練習日、合奏練習日、レッスン日と分かれており、基本的には週に2回の合奏を行なっています。個人・パート練習では、それぞれのパート部屋にわかれて個々の技術向上に努めます。合奏日には、バンドトレーナーの先生や顧問の先生、学生指揮者によって合奏が行なわれます。バンド全体の音作りから、取り組んでいる曲の音楽作りまで、合奏の内容は様々です。各パート、プロの演奏家を招き、定期的にレッスンをしていただいています。プロの音色や技術に触れ、吸収するチャンスです。

 このページを訪れた中学生の皆さん!真面目に音楽に向き合い、音楽を楽しむ吹奏楽部、伊志田高校吹奏楽部にぜひ遊びに来てください。演奏会を聴きにくれば、みなさんもきっと吹奏楽部に入りたくなるはずです!
 
主な活動実績 (過去7年間で目立ったもの)



  2012年8月11日(土) 第61回神奈川県吹奏楽コンクールで金賞を受賞しました。

  
さらに9月15日(土)によこすか芸術劇場で開催された第18回東関東吹奏楽コンクール
  
に出場し、演奏を披露しました。

  2010年5月30日(日) 指揮法講習会モデルバンドを務めました。

  指揮者の飯森範親先生を講師にお招きし、本校の吹奏楽部がモデルバンドとなり、全県下の吹奏楽部の
  学生指揮者対象の指揮法講習会が行われました。飯森先生は、映画「のだめカンタービレ」の千秋に指
  揮法を指導した方で当日は受講生一人ひとりに熱い指導をされ、時折、バンドの表現についても、アド
  バイスをくださいました。吹奏楽部員は世界的な指揮者の棒で演奏するというとても得難い経験をさせて  いただきました。

 

 ■今後の予定■
   

  2017年 03月20日 第28回定期演奏会 於:伊勢原市民文化会館
           
15:30開場 16:00開演 入場無料
                第1部 吹奏楽オリジナルステージ
                     ●想ひ麗し浄瑠璃姫の雫 他
                第2部 ポップスステージ『タイムトラベル』 
                     ●カーペンターズ・フォーエバー
                     ●銀河鉄道999           他
                第3部 吹奏楽部オリジナルミュージカル「白雪姫」

伊志田高等学校部活動紹介吹奏楽部

 伊志田高校TOPへ